あんスタくんの引退を真面目に考えている

あんまりにも、あんまりだからこんな、すぐに忘れ去るであろう場所まで設けてつらつらと書くつもりである。

 

5周年です、5周年。おめでとう。

「好きなゲームなんですよ。」というと語弊があるようになってしまった。

正確に言うと、「ゲームシステムも、運営も、好きではないけれど、好きなキャラがいるゲームなんですよ。絵も良いし、MVも良いです。」って感じです。

たぶん、たぶんなんだけど、みんなこれじゃないの?純粋に音ゲを楽しんでる?・・・そう。

 

ストーリーは、まあ、ひひひ先生だから、ある程度までは良いです。いや何様だって感じの言葉なんですけど。正直、大型アップデート後からあまりにもなことが続いたから、純粋にどこが一番ダメなのかを自分でも追究しきれずにいるんですよね。

私は割と視野が狭いので、一つだめなところがあるとどんどんあれ、ここもだめかも?と思ってしまうし、ほかの人が「こここんなにダメじゃん!」と言っていると、あ本当だ・・・とか思ってしまう。

ついになんもいいところないじゃん!とまで来て、いやいやそんなわけない。こんなに課金したゲームなんだから、いいところないわけないんだよ。

・・・と、思うじゃん?

ないんだよ。まじで。絵とMVとキャラ以外。ないというか、なくなっちゃったんだよね。いやポチポチゲームが良かったわけじゃないよ。別に。

でも、そのころのほうがユーザーの声が、届いてた気がするんだよ。まあ5年もやってれば、それなりに均衡がとれてくるよね。それなりに。

 

でも、大型アップデート()でそれが全部ぱあ。

なんで?ってなるでしょ。

イベントptにしても素材ドロップにしても、運営はテストプレイしてないの?それとも富豪しかいないの?っていうゲームじゃん。

お知らせの誤字やらなんやらを見ていると、純粋に誰も興味ない?ユーザーの目線では誰一人として立っていない?

5周年のボイスまだ今日で二人目だけど、聞いた?「これからも一緒に」的なこと言ってるんだけど、これからも・・・これから「も」。

まるでずっと一緒にいたみたいですね、新愛度すっからかんに戻っているのに。

頑張って埋めた推しのカードアルバムは勝手に過去のものとして収納されて、5年間のこと、まるでユーザーはなかったことみたいになっているのに・・・。

それで成り立つのか・・・

 

成り立つんだよなあ、5年の土台があるから・・・。

 

 

ここまで読んだ人、ならやめれば?引退すれば?とか思うでしょ。そう思った方はもれなく、こんなことを表面に押し出すなんて嫌な奴、とセットで思っているでしょう。もしくはあんまりオタクに理解や興味がない、深い沼に埋もれたことがないのかも。

お手数おかけしますが、もう一度冒頭読んで、いや今もう一度引用する。

「ゲームシステムも、運営も、好きではないけれど、好きなキャラがいるゲームなんですよ。絵も良いし、MVも良いです。」

ここで重要なの、好きなキャラの部分なんですよ。

これ、オタクの生命維持人物じゃない?やすやすと手放せないでしょ?

ここで分かり合えないオタクとは私とは考え方のあわないオタクだから仕方ないんだけども。

キャラと時間とかけた課金額って人質なんだよね。

いや別に勝手にそう思っているだけであって、実際はそうではない。運営はそんなこと知ったこっちゃないし、たいしたことない数万課金ユーザーのことなんか、何百何千何万といるユーザーの一人にすぎないユーザーのことなんか、やめたきゃやめろと思ってるでしょうよ。ガチャにうん十万、イベントにうん十万、あんスタというゲームに何十時間とかけてくれるようなユーザー、イベント上位100位に入るくらいのユーザーのことしか考えてないのかも。とか、卑屈にも邪推しちゃうくらいには、この一か月のゲームと、5周年にがっかりしたの。

5周年内容、10連無料と投票に新規イラスト、しょぼい素材入りの課金パック・・・

正直、ハ?って感じ。

5周年って、わりと、どのゲーム的にも、もっと割かしおおきな節目では・・・?

いや大型リニューアルしたてだからとかあるかもだけどそれならそれでスケジュール計画ミスでは。

 

 

まあこんだけ書いたけど、ただ端的に言うと、純粋に楽しくないし、面白くないし、課金したくねえという気持ちしかわかなくなってしまった。正直ストーリーすら面白くない。私はあんスタのアイドル、アプデ前に増えるなって思ってた人間なので。

なんで増えるなって思うかってもう管理できるわけないんですよ。あの運営が。ストーリーも性格もがばがばになって一度好きになってしまったあとにこんな子だったのかよってなるんですよ。(このキャラのあの歴史こみで好きだったのものが覆されたりね。設定を覆したことを私はかなり根に持っていて、たぶんまたあれいつかやるだろうなとも思ってる。ローテもやっぱりダメダメだったしね。)

ストーリーも私はわりと、今までいたキャラを大事にしてほしい勢なので・・・、現状面白味を感じない。

 

こういう気持ちのときが、これがこのジャンルの辞め時なんだよ。それでね、落ち着いたときに戻ってくればいい。

あんスタ運営の面白さ楽しさを提供する、その対象から外れただけなんですよね。

 

一応要望一通りおくって、少し粘って様子見て、それでもやっぱだめなら引退かな。

 

 

 

ちなみに、ほんの1mmでも共感してくださった方はぜひ運営にメールしてください。

なんか変わるかもだからね、政治と一緒です。

 

以下は私のお問合せ文章です。ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5周年おめでとうございます。

そんなおめでたい折ではありますが、どうか以下の要望のご検討をお願いしたいです。


・イベントのpt調整
・ピックアップガチャ排出率の向上、または、天井設置、または、以前と同じようにピックアップ以外の星5の排出なし
・BP回復にともなうダイヤの使用数の減少、またはBP上限の増加
・育成チケットの入手、およびロード開放素材の素材ドロップ率の見直し及び向上
・ライブにて取得したアイドルピースの詳細表示
・BP全回復ボタンの設置
・お仕事にて取得した衣装の詳細表示
・ライブ時のアンサンブルゲージエフェクトの非表示機能
・お知らせの誤字の再確認の徹底
(・5周年SMILEミッションは、もう少しわかりやすいところに設置してほしいです)
(・交換所の衣装は衣装名よりも誰が着用する衣装なのかを一目で確認できるようにしてほしいです)


【イベントのpt調整】
次回のイベントがどうなるかはわかりませんが、前回までの2回のイベントptの設置は異常です。星5完凸にかかる金額が約9万というともうさすがについていけません。
20代女子月給平均約26万、30代女子月給平均約31万です。もちろん完凸を望まなければいいという話であればこの話は終わりです。

【ピックアップガチャ排出率の向上、または、天井設置、または、以前と同じようにピックアップ以外の星5の排出なし】
上記のpt調整でも触れましたが、イベント星5完凸にかかる金額が約9万とふれましたが、現状のあんスタmusicにおけるピックアップガチャの星5完凸にかかる金額の理論値は約16万です。もちろん完凸を望まなければいいという話であればこの話は終わりです。それにしては完凸における色違い衣装特典を付けたりしているので、少し残酷な気がします。これはガチャなので運でしかないですが。

【BP回復にともなうダイヤの使用数の減少、またはBP上限の増加】
上記二つの要望にもあるとおり、もしイベントを走る、または、ガチャでピックアップを獲得する、などをユーザーが選択した場合ダイヤ使用数がえげつないです。
その選択をしないユーザーや、無課金ユーザーであっても、今のあんスタmusicでのダイヤ使用数と、無償ダイヤなどの獲得個数はあまり多くありません。
よってBP回復にともなうダイヤの使用数の減少、またはBP上限の増加を望みます。


【育成チケットの入手、およびロード開放素材の素材ドロップ率の見直し及び向上】
Basic以前のあんスタでも、初期のころピース(大)が落ちない、足りない、ということからどんどん改善していったと思うのですが、またこれ同じことが起きています。ステーラスピース(大)の不足があまりにもひどいです。ガチャを引いてカードを集める、イベントを走ってカードを集めている人ほど足りないということになっています。
そのためにダイヤでも開放できるよう救済措置があるようですが、上記の通り、無課金ユーザーであっても、今のあんスタmusicでのダイヤ使用数と、無償ダイヤなどの獲得個数はあまり多くありません。課金をしろという話であればこの話は終わりです。

 


※上記の要望については、課金をしたくないというわけではないんです。
あまりにもゲーム要素よりもすべてにおいて課金ありきのようなシステムが気になるだけです。
これがリリース1か月目の新アプリなどならこの状態なだけでアプリをやめる、もしくは様子を今後の見る、ということができるのですが、ことあんさんぶるスターズに関してましては、5周年をお祝いしている通り、あまいにもしっかりしすぎた土台があるはずなので・・・。もちろんMusicに関しては新アプリと認識してもいいかもしれませんが。

 


【BP全回復ボタンの設置】
前のあんスタにはあったと思います。なぜなくなったんでしょうか。

【ライブにて取得したアイドルピースの詳細表示】
ミニキャラになっている+ダイヤに埋もれている、の2点のことからキャラの見た目がわかりづらいです。
例:羽風薫と二兎なずな、大神晃牙と瀬名泉、など差別化が特に難しいです。一緒にライブをしなければいいというのであればそれまでですが。タップして詳細を確認できるなどの処置をお願いしたいです。

【お仕事にて取得した衣装の詳細表示】
オフィスに戻って確認するのが単純に手間なので、こちらもタップで詳細を確認できるなどの処置があると助かります。

【ライブ時のアンサンブルゲージエフェクトの非表示機能】
ライブ時、このエフェクトにより次回ノーツの発生が見えづらいです。明るさやノーツの大きさ設定に並んでこのエフェクトのON/OFF機能の設置をお願いしたいです。


・5周年SMILEミッションは、もう少しわかりやすいところに設置してほしいです。

・交換所の衣装は衣装名よりも誰が着用する衣装なのかを一目で確認できるようにしてほしいです。


【お知らせ等の誤字の再確認の徹底】
このご時世ですし、お疲れかもしれませんがあまりに目に余ります。

 

あんスタとしてはおめでたい日の時勢に、こんな長文を申し訳ありません。
楽しくプレイし、運営様やゲーム、アイドル達にきもちよく課金したいと思っています。現状、推したいアイドルが複数人いてもどうにも全員にはお金を回せません。以前まではほんの少しの余力があればこの子もこの子も、と手を出せていたものが、一人のアイドルだけで精一杯になりました。それすらも難しいと思うほどです。もちろん一個人の意見でしかありません、ですが一意見として、なにかゲームにとって実りになれば幸いです。
これからも、どうか応援していきたいんです。

 

 

 

未練たらたらじゃーーん。

冒頭に「いつもたのしくプレイしてます」とかお世辞にも言えなくてやっぱり削除しました。

こっちは課金はやぶさかじゃねえんだよ。度がすぎるんだよ。いまのあんスタ。

どこのなにをするにもダイヤダイヤダイヤって。

 

まじで、前回のイベントを走った私からすると、多くの人が運営にメールを送ることで次に自分の推しのイベント走りやすくなるなら、ぜひメールしてほしいんだよ。

走りやすくなるかはしらんけど。届くかもわからないけど、もやもやしているのなら、一言だけでも。